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案件管理は、人の気合と記憶では絶対に破綻①

  • 執筆者の写真: 株式会社TENOHIRA カブシキガイシャテノヒラ
    株式会社TENOHIRA カブシキガイシャテノヒラ
  • 11月17日
  • 読了時間: 2分
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「何を管理すべきなのか」

「どこにリスクが潜むのか」

を“見える言葉”にしてから、そのうえで

「超シンプルな運用手順」を作ってしまうのが正解。

🔥【結論】TENOHIRAの案件管理は

① 全案件をひとつの基盤に一本化

② 各案件を5つの「視点」で管理

③ 毎週5分で“漏れ”が数字で分かる仕組みにする

この3ステップだけで劇的に変わる。

🧩 まず「案件を管理する5視点」を理解しよう

TENOHIRAのような映像制作会社は、案件は“1本の動画”ではなく複数のリスクの集合体 になってる。

管理すべき「5視点」


◎1. ビジネス視点(契約・金・請求)

最も揉める。最も危ない。

  • 契約書/注文書の有無

  • 見積の承認

  • キャンセル規定

  • 請求タイミング

  • 入金遅延リスク

  • 追加費用のライン

  • 契約が曖昧な状態で作業が先行

“制作が進んでるのに契約が無い”は最大の爆弾。



◎2. 法務・許諾・権利視点

TENOHIRAが苦手と言ってた部分。

  • 出演許諾書

  • ロケ許可

  • 音源ライセンス

  • 素材著作権

  • 赤ちゃん・子ども・高齢者の肖像権

  • 自治体案件の「外部公開NG」ルール

このあたりは 事故が起きたら一発で信用が吹き飛ぶ



◎3. 制作進行(段取り)視点

一番漏れやすい“準備”ゾーン。

  • 取材

  • 台本

  • キャスト

  • スケジュール調整

  • 機材・ロケ車

  • 天候判断

  • 映り込み(権利物)

  • 場所の制約

  • 出演者の当日遅刻問題

「準備が弱い」と言ってた部分はここ。



◎4. クオリティ保証(映像そのもの)視点

TENOHIRAの強み。

  • 企画精度

  • 撮影クオリティ

  • 編集品質

  • カラコレ

  • 整音

  • ナレーション演出

  • バージョン管理

  • 修正回数管理

ここは品質の柱なので安定してる。



◎5. 代理店コミュニケーション視点

最も“地雷”が多いゾーン。

  • 伝書鳩地獄

  • 担当者交代

  • 認識のズレ

  • 「前提」の違い

  • 要望の後出し

  • 修正指示の非体系性

  • 社内確認の遅延

  • 言った言わない問題

  • 代理店がクライアントの意図を隠している

ここが崩れると揉めるし、責任問題になる。

🔥つまり、案件管理で必要なのは

全案件を、この5視点ごとに「未解決タスク化」すること

 
 
 

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