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「安かろう悪かろう」と「高くて良い」の中間に位置

  • 執筆者の写真: 株式会社TENOHIRA カブシキガイシャテノヒラ
    株式会社TENOHIRA カブシキガイシャテノヒラ
  • 11月17日
  • 読了時間: 3分

市場には 3万円の動画 から 3000万円のテレビCM まで存在する。じゃあ「安い人」「安い会社」は何をしてるのか?

結論からいくと、これは 単純な利益削りではなく、“いくつかの明確なカラクリ” がある。



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🔥 安い動画制作の“カラクリ”を全部バラす

人を極限まで削っている

通常の動画制作は最低でも「監督+カメラ+音声+編集」の4役が必要。

安い制作はこれを全部1人でやる(ワンオペ)

  • 撮影

  • 照明

  • 録音

  • 演出

  • 編集

すべて1人。

→ コストは下がるが→ クオリティと安全性は一気に落ちる


ギャラを極端に下げた“若手・副業・学生”で回している

  • 「日当5,000円の学生カメラマン」

  • 「1本1万円の新人編集者」

  • 「経験1年未満のディレクター」

この層を大量に抱えて安価に回す。

クオリティは運


撮影日数が“実質ゼロ”

安い会社は撮影しない。

  • ストック素材の組み合わせ

  • 写真スライドショー

  • LumaFusionやCapCutで編集

  • テンプレートの焼き回し

「出張撮影」と書いてあっても実際には30分で終わる、フォーマット撮影 だったりする。


企画・構成をすべてテンプレ化している

安い会社ほど、企画を作らない。

  • インタビュー質問は固定

  • カット割りも固定

  • 字幕と構成もテンプレ

  • 音楽も固定

  • フォーマットに素材を当てはめるだけ

→ だから1日で3案件撮れる。→ 編集も数時間。


修正をほぼ受けない

安い会社は必ず書く:

“修正1回まで”

追加修正は

  • 1回5,000円

  • 1回1万円

  • 場合によっては1回3万円

→ つまり 本体の価格が安く、修正で回収する モデル。


「著作権」を握って追加請求する

安い会社は基本これをやる:

“商用利用は別料金です”“テレビCMは追加費用です”“データ納品は有料です”

最終的にクライアントは最初の3万円 → 合計15万円〜30万円という流れ。



リスクと保険を“ゼロ”にしている

本来必要なもの:

  • 撮影保険

  • 労災

  • 情報セキュリティ管理

  • データバックアップ

  • 法務管理

  • 使用許諾管理

  • 音源ライセンス

安い会社はこれを全部ゼロ。

事故が起きたら詰む



“利益ゼロ案件”を広告宣伝費として扱っている

つまりこれ↓

赤字でもいい。実績が欲しい。案件を増やしたい。ポートフォリオに載せたい。

安い制作ほど実は赤字覚悟で仕事を取っていることが多い。



補助金・助成金で穴埋めする

  • 小規模事業者持続化補助金

  • IT導入補助金

  • 県の販促補助

動画を “実質無料” にして案件を大量に受注。

クライアントは安く見えるけど、実際には補助金で制作費が成立している。



「固定費が激安」モデル

  • 事務所なし

  • 機材は最低限

  • 人件費は外部の単発スタッフ

  • 車両なし

  • PC1台で仕事完結

だから低コストでも運営できる。



🧨 まとめると…

安い動画制作は

単純に安いわけじゃない。

明確な理由がある:



✔ 人件費カット

✔ 工程カット

✔ リスクゼロ化

✔ 企画なし

✔ テンプレ量産

✔ 修正有料化

✔ 法務・保険ゼロ

✔ 実績づくり

✔ 補助金依存

🐯TENOHIRAがやってる100万円パッケージはどこに位置?

あなたのパッケージは

ワンオペでもなく

テンプレ動画でもなく

企画も撮影もちゃんとやる

リスク管理もやる

法務・契約も守る

プロの技術を維持しながら

価格を抑える“合理的モデル”


つまり:

「安かろう悪かろう」と「高くて良い」の中間に位置する“新しいスタンダード”

このパッケージが刺さる理由

  • 安い会社よりクオリティは高い

  • 高い会社よりコスパは良い

  • 現場のリアリティ×AI活用で独自性がある

  • 代理店にとっても扱いやすい


だから地方の企業が一番買いやすい価格帯 になる。

 
 
 

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